撮ったら自動転送!FlashAirでEye-Fiカードと同じ撮影環境

Eye-Fiカードを使って、写真をWi-fi自動転送しているのですが、時々全然転送されないことがあり困ることがあるものの、この製品の会社自体がなくなり、設定もその会社のサーバーは必要なので設定もできなくなり、どうしようかと思っていました。

 

現在、SDカードで転送できるのにFlashAirがあるとのことで購入し、自動転送できるようになったので記録を残しておきます。


必要なもの
東芝 TOSHIBA 無線LAN搭載 FlashAir W-04 Wi-Fi SDHCカード 32GB
(自分はEOS kiss X3を使っているのですがSDXCカードは読めないのでカード購入時注意!)
Windows パソコン
・Snowy(http://emoacht.github.io/SnowyImageCopy/index_jp.html
無線LAN環境

参照
「撮ったら自動転送!FlashAirで旧Eye-Fiカードと同じ撮影環境を整えてみた」
http://laineema.gger.jp/archives/5488677.html


手順
・FlashAir W-04をパソコンに入れる
・FlashAir W-04の表示を「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」に切り替え「OK」を選択して隠しファイルを表示
・CONFIGファイルをメモ帳で開く。

・APPMODE=5
・APPSSID=無線LAN親機のSSID
・APPNETWORKKEY=無線LAN親機の接続パスワード
・APPNAME=識別用の名前に変更(flashairなど)

をCONFIGに入れる。

・デジカメにFlashAir W-04を入れて撮影

・Snowyで写真をパソコンにダウンロード(自動を押しておくと自動でダウンロード。手動でもできる)
("チェック後に前にコピー済みのイメージを選択しない"はオンにした)

Snowyのショートカットを作成してリンク先の後に、「/autocheck」を記入すると起動時に自動チェックが有効になり、「/minimized」を記入すると最小化した状態で起動する。

Snowyのショートカットをスタートアップフォルダに入れておくと自動起動

 

タイムアウトになっちゃったり、転送速度が遅かったりして、使用を断念しようかと思っています。